人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My favorite instants   ~ I’m feeling it ~

tatoha.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

#0023 房総グルメ・・・

毎週土曜日放送の『食彩の王国』(テレ朝系)は小学生の息子のお気に入り番組の一つ。
何が彼のツボにはまったのかは不明ですが、HDDレコーダーにかなりの放送回数分が
蓄積されており、いい加減DVDに移して欲しいのですが、直ぐ再生できるお手軽さからなのか、
どんどん容量が圧迫されてきております。
暇を見つけては繰り返し映像を流す様は、変な子に見えちゃうかもしれません(汗)
ナレーターの薬師丸ひろ子が聞くと大喜びなのでしょうけどね(笑)

で、そんな番組で数週間前に放送されたテーマが『豆あじ』でした!

これからの時期、美味しくいただける魚ですが、そのあじを使った料理が千葉の金谷で食べられると
薬師丸が申しておりましたので早速家族で行ってきました。

金谷と言えば定番は『ばんや』ですよねぇ~!
最近は人、人、人で落ち着いてゆっくり味わうのが難しくなってるようですが・・・

今回お邪魔したのは『マルゴ』
#0023 房総グルメ・・・_f0192399_0425474.jpg

金谷から少し富津寄りにある、“黄金あじ”がいただけるお店です。

テレビの影響なのか、他府県ナンバーの車が殆どでしたが、“THE ご近所さん”的な割烹着姿の
おばちゃんや、漁港の職員や猟師さんなんかが入れ替わり立ち替わりやって来るのとみると
普段から結構繁盛している店なんだなぁ~と。
「その黄金あじとやら、結構期待できんじゃないの?」と楽しみに注文したのは、アジフライ定食と
アジのたたき定食。
#0023 房総グルメ・・・_f0192399_0584182.jpg

このアジフライ、結構肉厚なんですが身は軟らかく食べ応えのある一品でした!
#0023 房総グルメ・・・_f0192399_102030.jpg

息子はアジのたたき定食を頼みましたが、アジフライと食感が違い、生だと身がしっかり締まり、
味も鮮度も量も大満足のようでした!

さて、次回放送がビックリするような食材ではないことを祈りながら・・・
おやすみなさいzzz

by tatoha | 2009-06-18 01:10 | day by day


<< #0024 八ヶ岳・・・      #0022 最後まで一生懸命に・・・ >>